社会福祉事業ハートリンクさくら
ハートリンクさくら活動内容
全ての子供達が、どんな境遇に生まれても夢や希望をもって生き生きと成長することが出来る社会の実現を目指します。
◆子供達と保護者を支援し、笑顔あふれる生活が送れるようにサポートします。
◆貧困や教育格差のないフェアーな社会を創るために活動します。
◆ひとり親家庭の自立と成長を支援します。
フードバンク事業
今日本では7人に1人の子どもが貧困状態にあると言われています。この日本における「子どもの貧困」とは「相対的貧困」のことを指します。
ひとり親の貧困率は48.1% 2人に1人は貧困に苦しんでいます。その一方で日本でまだ食べられるのに捨てられる食料の量は1年間で523万トンにもなります。
ハートリンクさくらでは、貧困状態にある子どもたちやその家族、また何らかの事情で貧困状態にある人たちに食べ物を届ける事業を展開しています。
家庭で余っている食品や企業で何らかの原因で賞味期限や消費期限がまだ有るのに廃棄または不要となる食品の寄付をお願い致します。
「SDGs」で最も重要とされる1番目の目標「貧困をなくす」と2番目の目標「飢餓をなくす」を最重要項目と捉え、日本においても貧困や飢餓をなくすことが大きな社会的課題であると認識しています。
私たちは困窮世帯へ国籍や年齢や性別や障害の有無等にかかわらず、普遍的に食料を提供することで誰も困窮しない社会の実現と、人と自然の共存できる社会を目指して活動しています。
「ハートリンクさくら」からのお知らせ
10月2日から学習支援教室開催しています。次回、第11回フードパントリー・さくらカフェは、12月14日に開催いたします。
ブログ
お問い合わせ
〒642-0016
和歌山県海南市北赤坂2番地1
社会福祉法人 さくら福祉会
ハートリンクさくら
担当 岩橋